アプリボット総会「EVOKE」を開催しました!

 2023年10月、アプリボットの総会「EVOKE」を開催いたしました。

 「EVOKE」は400名を超える全従業員が参加します。このイベントでは、各プロジェクトや各ボードが半期戦略をプレゼンテーションを行い、半年を振り返って各分野で最も活躍された人を称える表彰を行います。

 今回は「EVOKE」にて半期表彰されたメンバーより、感想と今後の抱負コメントが届きましたのでご紹介させていただきます。



ベストルーキー賞

バックエンドエンジニア  東 孝明さん

 この度はベストルーキー賞をいただき、ありがとうございます!

 配属されてから現在までの約5ヶ月間、サーバーサイドのゲーム機能開発のほとんどを任せていただきました。当然ですが、認めていただいた成果は自分だけの力ではなく、トレーナーの方をはじめとしたチームメンバーの支えがあってこそでした。改めて感謝申し上げます。配属後のタイミングで、新規のゲーム機能開発という自分の志向にあったタスクをいただき、それを支えていただける環境に身を置けたことは本当に幸運でした。

 新卒として皆さんに頼っていける期間も、もう半年しか残っていませんが、吸収できることはすべて吸収して徐々に恩返しをしていきたいと思っております。今後とも何卒よろしくお願いいたします。



ベストスタッフ賞

マーケティングプランナー  黒瀬 元紀さん

 ベストスタッフ賞をいただき、ありがとうございます。

 受賞については素直に嬉しい一方で、正直、自分自身が何かを成し遂げたとは考えていません。元々はプランナーとしてゲーム運用に携わっていた自分が、マーケティングという新たな領域で奮闘できているのも、ひとえに心強いチームメンバーやチーム内外問わず関わってくださっている方々のおかげだと、心から思っています。

 向き合うべき課題、乗り越えるべき山はまだまだありますが、インパクトのある貢献ができるよう、より一層精進してまいります!



ベストプレイヤー賞

プランナー 深澤 将治さん

 この度はベストプレイヤー賞をいただき、ありがとうございます!

 リリースの少し前にプロジェクトにジョインし、主に運用チームでリリース準備を担当していました。分からないことも多々あり、失敗も多くあったと思いますが、周りの方の力もあってなんとか形にでき、無事にリリースを迎えられてひと安心しています。

 これからチームとしては開発に加え、運用もしながらになると思いますが、うまく開発運用連携しつつ、よりクオリティ高いものを提供できればと思っています!引き続きよろしくお願いいたします!



ベストエンジニア賞

バックエンドエンジニア 永田 員広さん

 この度はベストエンジニア賞をいただき、誠にありがとうございます!

 バックエンドチームのリーダーとしてプロジェクトを無事リリースできたのは、チームメンバーや関わってくださった多くの方々のおかげです。自分だけではなく、チームの努力が実を結んだ瞬間で、とても嬉しく思っています。

 今後も、お客様が安心してサービスを楽しめるよう、バックエンドチーム一同安定したサービスを支えていけたらと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。



ベストクリエイター賞

アートディレクター J.Kさん

 この度はベストクリエイター賞をいただきありがとうございます!

 当たり前のことですが、自分自身が関わっている仕事はあくまでクリエイティブの一部でしかなく、ゲームとして表に出ているアウトプットはチーム全体でつくり上げたものですので、それがお客様に評価されているということをとても嬉しく思います。

 今後もゲームの世界観やキャラクターに魅力を感じて熱狂してくださる方を一人でも多く増やせるように引き続き頑張りたいと思います。



ベストマネージャー賞

3Dディレクター 永瀬 恭太さん

 この度はベストマネージャー賞をいただき、ありがとうございます!!(いやー、何歳になってもこうやって表彰して頂けるのって嬉しいものですね。。)

 これまで数々の会社で出る杭として打たれまくってきた自分が、アプリボットにジョインして早2年!!ノビノビと楽しく働かせてもらってます。出る杭を面白がって眺めあったり、何だったらさらに引っ張りあい伸ばしあったり。アプリボットのそんな雰囲気が肌に合っているし、周りの皆にもそんな風に感じてもらえるといいな、という思いで日々の業務に取り組んでます。

 これからもチームアプリボットの一員として、この賞に恥じないよう、「険しくも心地よい」そんな組織を一緒につくっていけたらと思います!!



ベストCR賞

経理 栗田 結愛さん

 この度はベストCR賞をいただき、ありがとうございます!

 経理周りの処理は特にルーチンワークが多いため、CRしがいのあるものがたくさん眠っていました。業務効率化を進めるにあたって技術面でサポートしていただいたり、フロー変更のための運用テストに協力してくださったり、皆様のおかげで実現することができたので感謝しております。

 今後も「この作業は本当に必要なのだろうか?」と疑問を持ちながら仕事をすることを意識し、業務効率化に貢献できるよう尽力いたします。


※CR:チャレンジ(Challenge)&ルーチン(Routine)の略。ルーチンワークを減らし、新しいチャレンジの時間を増やす文化。



EVOKE賞

バックエンドエンジニア 樋口 雄也さん

 この度はEVOKE賞をいただき、ありがとうございます!

 今期は、DX事業部のテックリードとして、技術選定からリーダーとしての業務まで初めての挑戦が多くありました。今までは単なるエンジニアとしての成果でしたが、チーム全体としての成果を重視するようになったことで、自分も試行錯誤の進行が多かったと思います。しかし、チームメンバーの皆様に支えられて開発を進めることができ、このように評価していただけたことは大変嬉しく思います。

 まだ始まったばかりの挑戦ですので、これからも精進していきたいと思います!



社長賞

マーケティング責任者 酒井 貴浩さん

 この度は社長賞をいただき、ありがとうございます!

 1つ前のプロジェクトでは同じマーケティングチームに上司がいたのですが、今回のプロジェクトは僕が責任者で且つ前回よりも規模が大きかったため、正直とても不安でした。それでも、一つひとつ決めたことが一つひとつひっくり返っていってしまうような怒涛の日々を過ごしながら、なんとか最後までやり抜けたのはプロジェクト内外の多くの方々にサポートいただいたおかげだと思っています。

 社長賞をいただいた実感は未だにまったく湧いていませんが(笑)、これからもまだまだ向き合わなければいけない課題は沢山あるので、引き続き少しでも多くプロジェクトに貢献できるように頑張ります!




 受賞者のみなさん、改めて本当におめでとうございます!

 引き続き、世界を震撼させるサービスを目指し、皆さまにより良いものをお届けできるよう、アプリボットメンバー一同精進してまいります。