アプリボット総会「EVOKE」を開催しました!

 2024年10月、アプリボットの総会「EVOKE」を開催いたしました。

 「EVOKE」は400名を超えるアプリボットの全従業員が参加します。このイベントでは、各プロジェクトや事業部が次半期戦略をプレゼンテーションを行うほか、半年を振り返って各分野で最も活躍された人を称える表彰を行います。

 今回は「EVOKE」にて表彰されたメンバーより、感想と今後の抱負コメントが届きましたのでご紹介させていただきます。



ベストルーキー賞

プランナー 林 賢さん

 この度は、ベストルーキー賞をいただき、誠にありがとうございます。

 約1年間の内定者バイト期間、そして入社後にお世話になった様々な方々からいただいたご指導とご協力のおかげで、今の自分があると深く感謝しております。

 「社会派のゲームディレクターになる」という目標を胸に、今後も努力を怠らず、夢に向かって前進し続けたいと思います。



ベストスタッフ賞

テクニカルアーティスト 菅家 洋太さん

 2007年にサイバーエージェントグループ会社に入社し、3社ほど渡り歩いてきましたが、半期の総会で表彰いただくのは初めてです。随分といい歳になってしまって、一生縁のない賞だろうと諦めていたのでとても嬉しく感慨深い思いです。

 現在はWebフロントや汎用ツール、クリエイティブ支援ツールの開発を主な職務としていますが、紆余曲折を経て様々な経験を積んできたからこそ今があるのだと思っています。これまで関わってくださったみなさまに感謝いたします。

 これからも縁の下の力持ちとして精進してまいります。



ベストプレイヤー賞

プランナー/サブディレクター 西澤 裕樹さん

 ベストプレイヤー賞を頂き、ありがとうございます。

 この半期は新規タイトルの開発が本格的にスタートし、バトルシステムの発明や企画、各マイルストーンの完了に必要な具体的なアクションの定義や実行など多岐に渡ってコミットすることができたと思います。プロジェクトの規模や目指すゴールの高さから過去一大変なプロジェクトですが、優秀なメンバーと一緒に頑張ることができたおかげで、よいプロダクトがつくれる感触を感じることができました。

 今後開発が進行し、企画/ディレクションする範囲が広くなってくると思いますが、プロジェクトの成功に貢献できるよう頑張っていきたいと思います。



ベストクリエイタ-賞

アートディレクター 羽山 晃平さん

 この度はベストクリエイター賞をいただき、ありがとうございます!

 はじめての新規開発で、アートディレクターという大任を託され震えて眠る毎日を過ごしてきましたが、今日だけは安眠できそうです。しかし、自分の中ではまだアートディレクターとしては何も成し遂げられていない感覚ですし、優秀で心優しいメンバーに支えられてやっと立っている…というのが現状です。

 引き続き研鑽を重ね、胸を張ってチームメンバーの先頭に立てるよう、身を粉にして頑張りたいと思います。



ベストエンジニア賞

クライアントエンジニア 熊澤 義弘さん

 この度はベストエンジニア賞をいただき、ありがとうございます!

 この半期はメインタスクに加え、所属プロジェクトのサブタスク、横軸など幅広く並行で挑戦させていただきました。厳しい時期もありましたが、なんとかやり遂げ成果という形にできたのは、プロジェクトメンバーの方々を中心にたくさんの方に支えられ、フォローしていただいたおかげだなと同時に実感する半期でもありました。自分でも成長を実感しています。

 次半期はまた新たな責任と挑戦の機会をいただいているので、これまでの経験を活かしつつ、期待していただいている更なる成長を実現していきたいと思います!



ベストマネージャー賞

開発ディレクター 大洞 祥太さん

 この度はベストマネージャー賞をいただきありがとうございます。

 この半期は開発が佳境ゆえ、納期と品質の両立のため試行錯誤に奔走した半年になりました。目標を達成するまでの道のりは厳しかったものの、開発チームのみなさんの踏ん張りと努力によって達成できた部分が大きく、自分はそのサポートをさせていただいたに過ぎないと思っています。ただ、自分が表彰されたということは開発チームが評価されたということだと思うので、チーム全体の頑張りと成果が認められ、非常に嬉しい気持ちです。

 次半期はさらにプロダクトのクオリティを上げるべく、開発速度と品質の向上により取り組んでいきたいと思います。



ベストGIGAスマート賞(※1)

プロジェクトマネージャー 栗原 啓輔さん

 この度はベストGIGAスマート賞をいただきありがとうございます。

 2024年度下半期は所属プロジェクトの異動や、プランナーからプロジェクトマネージャーへのジョブチェンジなど、とにかく変化の多い半期だったなと思います。そんな中でも、チームメンバーと一緒に事業成果が出せたことは本当に嬉しいし、個人としてもチームとしても成長することができた半期だったと自信を持って言えます。

 今後も「チームの生産性を120%向上させるマネージャー」を目指して頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いいたします!


※1 開発出力2倍を目標とし、コスト改善や開発効率化に最も貢献された方に贈られる賞。



EVOKE賞(※2)

プロジェクトマネージャー 大場 雅士さん

 この度はEVOKE賞をいただき、ありがとうございます!

 この半期ははじめてプロジェクトマネージャーとしてプロジェクトの立ち上げにチャレンジし、経験がない中でうまくいかないこともありましたが、チームのみなさんや多くの方に支えていただいたことで無事にサービスをリリースすることができました!このプロジェクトを通して、個人的にも事業部的にも大きな成長ができて本当に嬉しく思っています。

 今後はこの経験を活かしていきながら今まで以上にチャレンジをして、さらなる成果が出せるように頑張ります!


※2 EVOKEが持つ「呼び覚ます」という意味から、この半期「覚醒した」と言われるような目覚ましい活躍をした方に贈られる賞。



社長賞

事業責任者 平山 拓己

 この度は社長賞をいただきありがとうございます。

 この半期は新しいミッションへの挑戦がはじまった期となりました。これまでのキャリアで経験してきたことを総動員しながら、なんとか前に進めようと動いてきたことを評価いただいたのかなと思います。

 まだまだ道半ばですが、良いスタートは切れていますし、大きな成果が残せるチャンスが来ていると思うので、チームのみなさんと力を合わせて頑張っていきたいと思います。




 受賞者のみなさん、改めて本当におめでとうございます!

 引き続き、世界を震撼させるサービスを目指し、皆さまにより良いものをお届けできるよう、アプリボットメンバー一同精進してまいります。